日曜日, 5月 29, 2011

CDトランスポートの修理

自宅のCDトランスポートは自室、リビングともにESOTERICのP2sなのですが、
自室のP2sのトレイが出てこなくなりました。
このP2sはかなり使い込まれたものを中古で買ったもので、
何度も修理したりしながら使ってきたものです。
トレイ駆動のベルトが劣化して空廻りしてます。以前からスリップはしていたものの、
何とか開閉できたのですが、出し入れがとうとう出来なくなりました。
うーん、あちこち劣化してきたなぁ。

天板、底板、底板のサイズにほぼ等しい大きさのメイン基板を外さないとベルト交換できないので
なかなか面倒です。メイン基板に一杯ついているコネクタを殆ど全部いったん外し、
秋葉原の千石電商で買っておいたベルトに付け替えました。以前にも他の箇所のベルトが
痛んで交換したのでベルト交換は2度目です。
組み立てなおして確認すると、あれ、電源が入りません。
またばらして確認、フラットケーブルの1本が痛んでしまい、ソケットにつけた箇所でショートしてました。
そしてこれが原因で、ヒューズが1本切れてました。
痛めてしまったフラットケーブルはディスプレイに行く配線なのですが、交換部品がなく、
仕方ないので仮修正してそのまま使ってます。
表示が少々おかしくなってしまい、曲番、時刻が誤表示されて直りません。
そのうち部品を探してくるしかないなあ。
とりあえず、トレイはまともに開閉するようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿