日曜日, 3月 02, 2008

とほほ比較 Summarit 50mm/F1.5

どうもSummaritは思い通りのものが手に入りません。 右のMはSummarit銘の
あたりでぶつけて内側に曲がったものをもとに戻したようです。Filterねじが
痛んでしまっていると思われます。いわゆる落下品。
Screw Mountの方は問題は後群の曇りです。
左がScrew Mount, 右がM Mountですが、SMの方は後群のレンズに曇りがあり、
Mの方は2群目の貼りあわせが衝撃で剥離しているように見えます。 2時と8時の
方向の両方に白い筋が付いてます。鏡胴のSummaritの字のあたりを打ちつけた
時に2群目の貼りあわせのバルサムがいたんだのかも知れません。
勿論オークションで買った時からこの状態でした。返品不可を承知で買ってますので
仕方ありません。
後ろからの姿。左SM, 右M スクリューマウントの後だまは薄く白く曇りかけています。
M 左側の光が当たった金木犀の葉は輪郭がにじんでます。
SM 葉っぱの反射が程よい感じ。1枚上のMと比べるとMのにじみが分かります。
M 斜めの光が入らない角度ならSMよりも まともな写り方です。結構解像度は
高いように見えます。
SM 上3分の1辺りに楕円にフレアが。後ろの玉の曇りが影響しているのでしょうか?
M 左下に強烈な内面反射が、、、 光線によってはもっと激しいゴーストが出てます。
SM 内面反射は少ない。 その一方で上の中央の色のフレアでの色変化が見えています。
M 比較的良好なのですが、
SM やはり上の中央のあたりに雲がかかってます。
状態が悪いのは承知、曇りは自分で拭くつもりで買ったのですが、
実は分解が難しい、、手ごわいです。未だにばらせません。
また、コーティングもはがれやすいと言われていますね。
今回のこの比較ではM,SMどちらも要修理ですね。
山崎磨きに出す事を真剣に考えてます。
それとフードの入手。最近eBayでは連敗でへこんでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿