日曜日, 9月 11, 2011

Sonnar 180mm F2.8到着、鉄アレイみたい。

前々からぜひ手に入れたいと思っていたレンズが届きました。
Carl Zeiss Jena Sonnar 2.8/180mm
とにかく大きくて重いです。
6X6版の母艦はPentacon-sixではなく、ウクライナから来たKIEV-60TTLです。
レンズに付属のフードをつけるとなかなか精悍でかっこいいです。


隣に置いたのは銀塩35mmカメラのトプコンです。
大人と子供の差ですな。



到着して外観の状態を確認しましたが、丁寧な梱包でまったく問題ありませんでした。

レンズの色は薄紫色をしていますので、シングルコートはされているようです。
この縞々ゼブラなSonnarはシリアルナンバーからおそらくは1972年製とおもわれますが、
コーティングはSingleです。マルチコートの場合MC(赤文字)ですがこのレンズ銘にMC記載はもちろん無いです。
MC(マルチコート)のSonnarだともっと高額でちょっと手が出ませんでした。

とにかくおもい。筋肉トレーニングが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿