木曜日, 8月 25, 2011

WE300B Single

久々に真空管ネタです。
真空管アンプといえばWE300B Singleという人が多いのではないでしょうか。
かれこれ20年以上前に作ったWE310A-WE300B-4274Aのアンプ。
 ゲッターはもうなくなってしまいましたがぜんぜん問題なく動作してます。
夏の休暇で帰っていたときに久々にちょっと裏蓋を開けて見ました。

 横から見るとこんな感じ。WE310Aは持ってますが、WE337Aを挿してます。この球はバリミュー管ですが、
普通に使うなら問題なくWE310Aと差し替え可能です。個人的にはしめしめと思って使っていたのですが、
目をつけたライターが記事にしてばらしたためか、あっという間にWE310Aより少なくなったようですね。
もちろん聞き比べてもWE310A と遜色ないです。

整流管もいろいろ試しましたが、WE274Aには結局縁が無く、STCの 4274Aがお気に入りです。
しかしこちらも入手難なので、いろいろ聞き比べてワイヤー吊の5Z3,RCA球を使ってます。
誰がばらしたのか、こちらもワイヤー吊の球は値段がつりあがってしまってます。

 内部写真です。 WE300Bシングルの音を決める部分にはいろいろ吟味した部品を使ってます。
WE の板抵抗は1kオーム。カップリングはビタミンQ高信頼版のハイレルQ。
整流直後のCはRifaのフィルムコン。 VRはALLEN-BRADLEY。


このアンプ、なんといってもWE300Bが主役ですね。この300Bは1988年製ですが、最近は価格高騰してます。
20年前は1本3万5千円だったのがこのあいだ秋葉原に行くとペアで23万~25万。
3倍以上になってますね、驚きです。


音の安定性といい、長期安定動作といい、さすがはWE300Bと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿