木曜日, 12月 25, 2014

Siemens 6Ruf lsp 14g DEWマグネット

円がこれだけ安くなってしまって、イーベイで買い物するのもしばらくどうするかと思ってましたがとうとう買ってしまいました。中古8インチスピーカーとしてはかなり高価な買い物となりました。


ドイツSPを買うとよく見かける厳重梱包でやってきました。


14g、大体はVACのマグネットがついてますね。DEWマグネットのものは少し珍しいようです。


コーン紙は思ったより厚くやわらかい感じです。
Siemens のスピーカーは専用の金具とゴム板で固定されてますが、そんなものないのでちょっと工作。
12mmの合板を使って固定部品つくりをします。テーブルソーで切り出しと溝堀り、ボール盤で穴あけをします。


で作ったのがこの部品。


こうやって作って板ゴムと組み合わせて使います。


バッフルに固定するとこんな風になります。


防護ネットをつけてバッフルに取り付け完了。左後ろはD130 でバッフル枠に固定しています。
14gはこのままで立てかけて運転開始。


早速鳴らしてます。
感想はいろいろなソースで聴いてなじんでからにした方が良いのですがすでに期待を裏切らないですね。
さすがドイツスピーカーの傑作と定評が有るだけのことはあります。
ちょうど1年前に入手したSiemens 6Ruf lsp 15pだとツイーターをつけたくなりますが14gでは
その必要性をあまり感じません。
一方で能率は低いですね。25cmの15pと比べてかなり低めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿