土曜日, 7月 02, 2022

Körting 20㎝ユニット

 Körting 20㎝ユニット 

これは隠れた名器ですね。音の鮮度が高く、反応が素晴らしい。

低域も後面開放バッフルで十分出てくる。上の帯域も十分でツイーター要らず。

フレームはアルミダイカストみたいだが、構造がほかのどれにも似ていない。

eBayで初めて出品をみた。で、迷わず落札。



マグネットの塗装が金色と銀色。音はよくそろっている。

固定具は自作木製。既存の自作20㎝ユニット用バッフルでちょうど良い加減で取付できた。

パワーアンプはパラレルワールド(LM4562 9パラ)で鳴らしているがこれでもう充分か。

Siemens の 6Ruf lsp 15pとこのままでも比肩できる。

出品の名前にKörtingと書かれていなかったのでライバル陣は見落としたかな?

ほかの入札者もなく手に入ったのは奇跡的かも。249EUR+送料63EUR

固定金具が入っていなかったのであとから送ってもらった。

円安€高は堪えるけどまだまだドイツユニット蒐集の旅?は続きそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=FZv-FKrqLA8


0 件のコメント:

コメントを投稿