金曜日, 5月 22, 2009

我が家の同居人たち

我が家の同居人の一人(ヒトツガイというべき?)、キジバト君。
画面の中央に頭が見えますか?
昨年この紅葉の木の中に巣があって同じように観察していました。
最初の雛は巣立ったのですが次の雛は大雨が続いた後、
巣から落ちて事切れていました。残念な昨年の状況でしたが今年も
キジバトがこの中古住宅に入居していました。 去年のつがいなのかどうか
不明ですが今年は無事に巣立ちができると良いですね。
2羽同時に巣にいるのではなく、1羽がでじっと巣にいて抱卵しているようです。
近くの電線に止まって様子を見ているのが相方のようです。

今年発見したハナミズキの枝の新居。ちょうどテニスボールほどの大きさの巣です。
住人はメジロでした。 画面を拡大すると特徴的な目の周りの白い縁取りが見えます。
庭の日陰にいたヤモリ君。定住しているのか不明ですが、名前どおり家を守っているのかも。

NOKON D700 TAMRON A20 28-300mmF3.5-6.3


同居人を含めてみんな元気で暮らしたいものです。
昨日は長いお付き合いだった4歳年上の方のお通夜でした。
病気と最後まで闘って見事な生き方でした。
ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿