火曜日, 9月 25, 2012

ツイーター追加(続き)

JBL 2405をeBayで買いました。3万ちょっと。
19日に支払って即日配送、昨日着きましたので5日で到着です。速いなあ。
早速中身の確認と掃除です。

奥側の2本は元々所持している2405です。


説明どうり、バックプレートは無し。中心の真鍮マイナスネジはセンターイコライザを止めてます。


ネジ4本でここまで分解。この後、注意しながらセンターイコライザを外して確認します。


掃除はやわらかい箸(正月に使う白木の丸箸がよい)にセロテープの糊面を表に出してつけてそっと取ります。粘着性を少し落とすため、指で触って加減を調整するのが吉。
ブロアーでごみを飛ばし、吸い寄せられた鉄ごみをセロテープで採取。
この先はボイスコイルの半田を外してギャップ清掃までするかどうかですが、センターポールに錆び汚れなども見当たらないし今回はここまでとしました。
汚くなっているフレームを軽く掃除し黒の塗料をタッチアップしてきれいにします。
プロ用の機器は本当にメンテナンスしやすく出来てますね。
これでリビングのシステムに2405を戻せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿