木曜日, 1月 17, 2013

残念なSignet35

Signet35はEKTAR44mmF3.5をつけているのでいつか買いたい1台でした。
年末年始の勢いで購入したのですが、残念なカメラでした。
シャッターチャージがたまにしか出来ない。チャージレバーを操作すると1番最初だけ止まりシャッター起動が出来るが、2回目以降は操作して指を離すとシャッターが開いて戻ってしまう。
一晩放置すると1回目だけ止まるが2回目以降はだめ。
下の写真のKODAK SYNCRO 300 SHUTTERの文字の300の1桁目0文字あたりに見えるのがチャージレバーで、撮影ごとに下向きに操作しSHUTTERのTあたりで止まってくれないといけないのです。ところが上記のように止まりません。レバーが戻ってくるときにシャッターブレードが開いてまた閉じる、これでは左のシャッターレバーで撮影する前に手動開閉してしまうことになります。
出展者は自分のところでは動いたと言っているけど1回目だけでしょ。



返却しようかと思いましたが戻ってくる金額と同額程度は送料にかかるので送るだけばかばかしい。出展者に連絡して交渉しました。
久々に英文Mailを書いたかも。ebayでの問題はたまにあることなのですが最近は無事だったので久々の英作文でした。へたくそな英語に付き合ってもらえる出展者で助かりました。

さて、手元に残ったこの残念なSignet35をそのうち修理したいと思います。
たまにはチャージできるのだから直せるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿