金曜日, 1月 11, 2013

YAMAHA JA-0506

年明けに友人から懐かしいユニットとお菓子(紅葉まんじゅう)が届きました。Aさんありがとう。
YAMAHA JA0506は、長岡鉄男先生のバックロードホーンスピーカーを作った方におなじみのツイターです。私も例に漏れずFE203Σ 2発入りバックロードホーンやバスレフ箱などを作ったときに使ってました。
その後私の主力機がJBLになってあまり使わない様になっていました。私が中身をいじっていて1台のダイアフラムを壊してしまい健全な1台とともに友人に進呈しました。
その後、ダイアフラム修理をしたと聞きましたが好きに使ってほしい旨伝えたまま年月が過ぎてました。JA0506のことなど忘れかけていたのですが最近ドイツ系古SP弄りをあれこれしていることからでしょうか、思いがけず送っていただきました。


ちょっと磨いてやるとピカピカになってきました。うーん、きれいだな。


端子台を追加、JA0506の弱点といえる端子が改良されてます。元々はテスターリードの端子からひきだすというトホホな物ですが、内部から銀線で引き出しているということだそうです。YAMAHAの銘板は隠れてしまうけどこれならしっかりと引き出せますね。早速1uFを取り付けてテスト中。


現在lsp22cにつないでいるJBL2405と付け替えて比べてます。そうそう、懐かしい音です。
音圧レベルは合わせ直しかなあ、など少しづつやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿