水曜日, 7月 11, 2012

今年も睡蓮が咲きました

5日ほど前、水面からつぼみが顔を出してきました。



今朝8時頃、とうとうつぼみが開き始めます。


満開になりました。今日のような暑い日は熱帯性睡蓮にとっては絶好調な天気のようです。


毎年見ていますが、開花初日は中央に水をたたえていて凄くきれいなんです。この水、ほのかにいい香りがしています。


この中央に見えている部分はおしべ、めしべと思いますが初日しか開かないのです。
夕方になるといったん花びらは閉じます。
そして明日以降も数日間は朝になると花びらは開きますが、中央の部分は明日以降は閉じてしまいます。


開花当日しか見ることの出来ない睡蓮の様子、今年は観察できて嬉しかったなあ。






NIKON D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G

0 件のコメント:

コメントを投稿