土曜日, 7月 28, 2012

ALTEC プラスチックホーン

ALTECの#15ホーンをeBayで落札。当面使用しないつもりでしたが、気が変わってリビングのシステムに投入することにしました。
JBLの2420(LE-85のプロ用)はスロート径は1インチで同じですが、取り付けが3本穴、一方のALTEC#15は2穴ですから変換が必要です。
以前の合板余り板(廃物)を利用してちょいと木工で作りました。



こちら側はJBL用の座繰りを入れます。


ALTEC側は鬼目ナットをねじ込んで準備。


JBL2420の取り付け面


アダプタを固定します。


ホーンを固定します。


後方に見えているのが、長年使ってきた自作ホーンです。



固定足が付くと自立します。



奥行きが短いので、狭い箱の設置に便利なのかな。


アルミのLアングルで足を固定。この足のアルミ材も手元にあった廃材の再利用。


JBL2205B, 2420, 2405の3WAY構成です。


ALTECのホーンは90度折り曲げタイプですが、どうも折り曲げでロスがあるようで、以前の自作ホーンの時のままだとレベルが合わない為、3dBほどATTのタップを調整。現在試運転中ですがちょうど良くなったようです。

リビングのシステムは使っていないことが多いのですが時々は鳴らしてあげないといけないですね。

1 件のコメント:

  1. このホーン、調べていくとWestern Electricが原型みたいです。プラなので型から抜いてますが原型はどうもそれらしい。もっと調べれば何か出てきそう。

    返信削除